【叱って良いこと】お勉強記録 2019/12/28(4歳、6歳幼児教育)

こんにちは、ブログ管理人 英才教育ママの東福育子です。早期教育を意識して子育てをしています。勉強の記録をつけています。(つけていましたが、続きませんでしたので、再チャレンジ)

今日のエピソード

今日は我が家で叱っていいと親子で決めていることがあります。我が家では私が叱ってしまうことが多いです。そのため、親子で叱っていいことを、あらかじめ決めています。それは、解ける問題を間違えること。それって曖昧じゃない?と思われると思います。

はい、曖昧です。そこが難しいですよね。

でも、私は子供を信じている部分が多く、間違えてもすぐに教えることはあまりしません。叱るのは、何度も解いた問題。ここが叱るか叱らないかの線引きです。

子供はよく忘れるなんていいますが、絶対に頭のどこかを探ったらできるはず。とても期待しているんですよね。その頭のどこかを探ったらできるはずという問題は、叱ります。

「覚えてないんじゃないの?」とか思うことも多々ありますが、そこは子供の能力を信じて、「一度やった問題を間違えるの?やり方忘れたの?やり方を忘れたんだったら、自分でもう一度考えて見つけなさい。ママは教えないよ。」と。

ここが踏ん張り時。子供は泣きます。教育虐待?かもしれません。でもそう言われないと必死で考えない、忘れた問題を思い出そうともしない。少し追い込んでいます。すると絶対にできます。できなかった試しはゼロ。

そして最後に、「一番最初に解いた時、一生懸命考えた?」すると、だいたい子供はニヤっとします。ニヤっとして、「できる問題だよねー。」と本人も自覚しています。今日もそんなことがあり、この会話をしました。

取り組んだもの(6歳)

地頭は良くないが、勉強は嫌いではない子
詳しくは英才教育ママの自己紹介

□算数プリント3枚(今1年生を再度復習しています)
□国語文法プリント 2枚
ハイレベ100漢字1年生:1ページ 再復習
□ハイレベ100漢字2年生:1ページ
□ちびむすドリル3桁足し算:1枚(ほぼ毎日100点)
ちびむすドリル4桁筆算:1枚
ちびむすドリルわり算:1行(まだまだ修行が必要そう)
ハイレベ100読解力:1ページ

調子は良かった様子

夕方

□算数プリント3枚
□国語文法プリント 2枚
□ハイレベ100漢字2年生:1ページ

□Lepton Reading Farm LevelC:1話
□公文英語G:5枚
□算数計算プリント:2枚

読書

□読み聞かせ

created by Rinker
¥1,540 (2020/10/01 05:37:56時点 楽天市場調べ-詳細)



【高ポイント還元】理科好きな子に育つ ふしぎのお話365

created by Rinker
¥2,530 (2020/09/30 18:26:30時点 楽天市場調べ-詳細)

一緒にお勉強

なし。。。時間がなかったです

取り組んだもの(4歳)

理解力はあり。勉強に興味はなく、やりたがらない。
詳しくは英才教育ママの自己紹介

□公文算数5枚(前日に5枚分)
がんばる舎:算数プリント2枚
□全国標準テスト読解力1ページ
□ハイレベ100漢字1年生:1ページ

まぁまぁできた様子

夕方

□公文算数5枚(前日に5枚分)
がんばる舎:算数プリント2枚

□公文5枚以上

読書

同じ

一緒にお勉強

同じ

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA